お薦めの記事

新着情報

2014年3月2日日曜日

ウクライナとクリミアの分裂危機

先日、 「ウクライナは東西に分裂はしない・・・多分」 で述べたが、やはりクリミアの分離独立の動きが強まってきた。

ところで、このクリミア半島、どの辺にあるのか? 避寒地で有名なくらいなので、ロシアの地図でみるとかなり南にあるように書かれるが、日本と比べると稚内と同じくらいの緯度!
ハルビン、ミラノ、リヨンなどどほぼ同緯度で、かなり北にあることがわかる。
ちなみに冬季オリンピックが開かれたソチは、クリミア半島と海峡を隔ててすぐである。
(すぐとはいってもロシアの間隔であって、セバストポリとソチは東京と大阪くらいは離れている)
逆にソチは避寒地であるクリミア半島より南にあるということで、暖かい場所なのである。
(今回も、気温が暖かくなりすぎで問題になったが)
広いロシアの国土の中でこんな南でなんでやったのだろうか、という感じである。
(すぐ近くのグルジアからのロシア人自治区の独立運動を支えるためといわれているが)


ちなみに、このクリミア半島、どれくらいのおおきさだろうか?日本地図と同縮尺で比べてみる。



さすがロシア、南の端っこにぶら下がっている小さな半島とはいっても、日本と比べるとでかい。
関東平野と同じくらいの大きさである。このエリアにおよそ230万人が住んでいる。関東平野にはおよそ4000万人が住んでいるので、その20分の1くらいである。

ちいさな半島だが、重要な地域であり、軍港のセバストポリ、避寒地のヤルタ(第二次世界大戦でソ連の対日参戦が決められたヤルタ会談が開かれた都市)など有名な町がある。
歴史も日本よりはるかに古く、紀元前1000年の昔からギリシア人の植民都市などがあった地域である。

関連記事:
「ウクライナは東西に分裂はしない・・・多分」
第2のウクライナは?モルドバ共和国と沿ドニエストル共和国
尖閣諸島、竹島、沖ノ鳥島・・・国境の島を比べてみた

0 件のコメント:

コメントを投稿