再開発が進む東京都心(港区)に、地下鉄新駅の設置が検討されているらしい。
→ 東京都新エリアに新駅設置を検討へ
「特定都市再生緊急整備地域」として、以下の地域が東京都心部では指定されていて、その区域内で、300メートル以上駅から離れている地域を対象に検討するということだ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h23/pdf/topi043/topi043_03.pdf
現段階では「どこ」と記述されていないが、設置される地点を予想してみた。
(1) 日比谷線 虎の門駅
まもなく竣工の「虎の門ヒルズ森タワー」へのアクセス駅になり、銀座線との乗換駅にもなる。混雑する銀座線虎ノ門駅の混雑解消にも役立つ。
(2) 三田線 新橋四丁目(仮称)駅
新しく開通する環状二号線(新虎通り)下にできるだろう。この通り沿いは歩道を広くとりシャンゼリゼのようにするということなので、その新しい街へのアクセスとしてはここがベスト。
(3) 日比谷線・南北線 板倉町(仮称)駅
日比谷線と南北線は接続駅がないので、ここに設置すると利便性が上がる。六本木6丁目は大規模開発の予定があり、そこからも近い。
(4) 千代田線西赤坂(仮称)駅
赤坂五丁目近辺の空白地帯を埋める。
(5) 大江戸線芝公園駅
三田線の芝公園の北側につくって、南側の乗換駅がない三田線と大江戸線の乗換駅となる。東京各地から増上寺付近へのアクセスが至便になり、増上寺から東京タワーへの観光が容易になる。
0 件のコメント:
コメントを投稿