お薦めの記事

新着情報

2012年8月3日金曜日

アル・ライズ:「市場のサイズはどれくらいだろうか、そしてわれわれはその何%を獲得できるだろうか」という発想が誤りの始まりである」

「市場のサイズはどれくらいだろうか、そしてわれわれはその何%を獲得できるだろうか」という発想が誤りの始まりである」

このフレーズは、ブランドを拡散させずに焦点を絞るべきという論点の中で出てくる。上記の発想ではなくて、「ブランドの焦点を絞り消費者の頭の中に一つの言葉を所有することによってどれだけの市場を創造することができるだろうか」と問いかけるのが正解、と解説している。

iPodiPadはまさにその好例だろう。既存のMP3プレイヤーや、軽量NotePCの市場を破壊してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿