お薦めの記事

新着情報

2014年6月16日月曜日

iPad / iPhoneでOutlookカレンダーが同期しない!

iPadのカレンダー、使いやすくて非常にいい。特に、いろいろなカレンダーサービスやソフトと連携してそのカレンダー情報を双方向で取り込めるので、今はスケジュール管理はiPadこれ一つで行っていて、iPadがなくなると非常に困った状況になってしまうほど依存している。

私の場合、ExchangeとiCloudのカレンダーの2つを同期して、重ねて表示させていて、
仕事とプライベートのスケジュール管理が同時にできて非常に便利。

ちなみに、設定はこんな感じ。
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」


作りたいアカウントのサービス(ここではExchange)を選択



アカウント情報を入れる(実際には、POPやSMTPの詳細情報を入れます)



そのアカウントで同期する情報を設定(私はExchangeはメールボックスは同期外にしています)







ところで、そのiPadのカレンダー、急にExchangeのサーバーと連携できなくなったことはありませんか?
Google先生に聞いてみても、なかなか原因がわからない。

しょうがないので、ExchangeのアカウントをiPadでいったん削除して、再同期させると、元になおる。
でもまた、しばらくすると同じ現象が発生する。

こんなことがしばらく続いていたが、原因は分かってしまえば、何のことはない、Exchangeのログインパスワードが変更されてしまうと、それが原因で同期がされなくなるようだ。

Exchangeのパスワード(というよりWindowsのバスワード)は、まともな管理者がいれば、3か月とか半年ごとに変えるように促されるので、そのたびごとにこの問題が裏で発生する。

しかし、カレンダー同期の場合、同期がとれているかどうかはデバイス間で入れたスケジュールの不整合が発覚するまでわからないので、ある日突然ダブルブッキングしてしまったり予定していたスケジュールをすっ飛ばしていしまったりして、はじめて気づくことが多い。
しかも気づいたときはwindowsのパスワードを変更してからしばらくたっているため、原因が思い当たらずわからないということになる。

iPadのカレンダーのバグではないのだが、仕様上の問題として、”ログイン認証が通らず同期ができなかったら、警告なりエラーを発生する」ようにしてほしいものだ。
(それが普通ですよね)

私はこれで何回かスケジュールをスキップして大変な目にあってしまった。

(後日追加)
iCloudアドインのバグ?のために、カレンダー同期ができなくなることがたまにある。その解決策についてはこちら

[関連記事]
(続)iPhone, iPad, iClouldとOutlookカレンダーの連携が動作しない!
OutlookとiPhone (iCloud)カレンダーが同期しない - Windows10 メールアプリによる根本的解決

0 件のコメント:

コメントを投稿