1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2012年7月21日土曜日

BitLockerって何? 回復キーは取っておこう

*** BitLockerの回復キーは取っておこう ***
このあいだ、会社のPCが突然起動しなくなってあせった。
幸い社内にいたので情報システム担当者に聞いて、1時間くらいで解決できたのでよかったが、
客先でおきたらと思うとぞっとした。
Windowsの起動前にコマンド画面が出てきて、"you must supply a BitLocker recovery key to start this system"と表示され、esc押そうが電源入れなおそうがどうにも動かなくなってしまって、びっくり。

http://chibileaf.sakura.ne.jp/sblo_files/ma2110n/image/bitlocker.JPG
http://chibileaf.sakura.ne.jp/sblo_files/ma2110n/image/bitlocker-thumbnail2.JPG


そういえば、一年位前にシステム管理者が何か設定を変えたらしく、ドライブの暗号化プロセスが橋行っていたような気が・・・。
でもなんで突然、回復キーをいれろなんて言ってくるの?どうやら24ケタくらいあるパスコードのようなものらしい。
どうも、さっきつなげた外付けHDDのユーティリティのインストールがまずかったらしい・・・。
Bitlockerについていろいろ調べると、あらかじめ回復キーとやらを印刷したりUSBに取っておかないといけなかったらしい。そんなのとってないよ!
半分あきらめながらシステム管理者に聞いたら、どうやらドメインユーザーと一緒に回復キーの情報がサーバーに保存されているらしい。助かった・・・。
なんとか再起動できたら、まっさきに回復キーを印刷しました(コントロールパネルにbitlocker設定画面があり、そこから回復キーの印刷 or USBに保存、のメニューがあり)
BitLockerはHDDまるごと暗号化する強力な仕組みらしく、それだけに回復キーがないとどうにもならないらしい。
BitLockerの回復キーは取っておきましょう!
参考:
[Windows 7編]ドライブを丸ごと暗号化してはいけない
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100824/351405/
「bitlocker」http://chibileaf.sakura.ne.jp/sblo_files/ma2110n/image/bitlocker.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事