1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2014年2月2日日曜日

秋葉原から小川町 路線乗換の裏ワザ(3)

JR秋葉原駅にいるとき、スポーツ街であり、明治大学などがある駿河台にも近い都営新宿線小川町に行きたい場合、歩けない距離ではないがちょっと遠い。
JRと新宿線の接続駅の本八幡や市ヶ谷駅は遠回り過ぎるし、小川町の接続駅の淡路町(丸ノ内線)や新お茶の水(千代田線)を使うのも、東京や御茶ノ水経由でちょっと面倒。

そんな時に、岩本町が日比谷線秋葉原に近いことを知っていると、便利である。
秋葉原駅の南側(ワシントンホテルなど)または東側(ヨドバシカメラなど)にいる場合は、ちょっと歩いて岩本町までいってしまえば、乗り換える手間なく小川町、九段下、曙町、浜町、大島などの新宿線各駅に行けるので、便利。


特に、日比谷線秋葉原と新宿線岩本町の最寄りの出口は神田川を渡ってすぐで、100mも離れていない。雨が降っていなければ、非常に便利な乗り換えである。

これは、最近になって東京メトロと都営地下鉄の乗換駅扱いになったが、最近まで知る人ぞ知る乗り換え駅だった。
つくばエクスプレスと都営新宿線の乗り換えも、日比谷線ほどではないが近い。

なおこの経路は、新宿線と日比谷線の乗り換えにも使える。



新宿線から日比谷線だと、
・大島から茅場町
・曙橋から八丁堀

日比谷線から新宿線だと、
・入谷から小川町
・築地から馬喰横山

なども、同じパターンである。

関連記事:

東京から宝町 路線乗換の裏ワザ(4)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事