1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2013年11月24日日曜日

123D catchのデータを3Dプリントしてみました


先日のメイカーフェア Maker faire 2013 でオートデスクブースの3Dフォトブースで撮影してもらった3Dスキャンデータを、DMMの3Dプリントサービスで、モデル化した。
3Dフォトブースは、原理は多数の(20枚くらい)の写真から幾何的解析を行なって、3D形状を逆算するもの。123D catch (autodesk)の無償アプリを使って写真をオートデスクのクラウドサービスにアップロードすると、10分ちょっとでサーフェス(面)モデルが生成されメールで送られてくる。大量の画像解析と計算処理が必要なのでクラウドならではのサービスだ。

処理した結果は、こんな感じ。

細かい部分は若干歪んだりしているが、まあまあの精度。

DMMで3Dプリントしたら、10日くらいでこんな感じで仕上がった。


カラーの精度は出にくく滲んだ感じになるが
遠目にはそっくりに見える
凄い!

今回は5cmくらいのモデルで五千円なりだったが、まだ試験サービス。
何が試験サービスかというと、オートデスクのサービスで送られてくるデータはサーフェスモデルで厚みがなく、そのままでは印刷出来ない。
これに厚みを与えるのが結構面倒なのだ。
今はメイカーフェア参加者限定お試しで、DMMが必要なデータ加工をやってくれた訳だ。
実際にはいろんなソフトを使いこなして自分でやらないといけない。

でも、多分一年もすればその辺の処理をするソフトも無償で出てくるでしょう。そうしたらデジカメ3Dスキャンがブームになるかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事