1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2015年5月9日土曜日

Apple Watchで使えるアプリ!?

さて、Apple Watchがリリースされて2週間、だんだんとユーザーの皆さんは使い方が決まって来たころではないでしょうか。

わたしが使ってみて、これはある程度使えるかなと思ったWatchアプリをご紹介します。

1)電話
これはまず一番わかりやすい。人にApple Watchを見せびらかすときに、電話をかけてもらってWatchで通話する。
でも、話が丸聞こえになるので、実際にはiPhoneに転送して使うことになる。

2)マップでのナビ

Watchのマップ自体は画面が小さいのでちょっと見にくい。徒歩には使えるがドライブにはきつい。


使えると思ったのは、iPhoneマップとのナビ連動。
まず最初にiPhoneのマップで、目的地を検索

 
 そしてナビを開始(「出発」を押す)


すると、Watch側でこのようなナビ画面が始まる
 
到着するとこんな感じ

 
この機能、徒歩の時にしか使わないかなと思っていたら、運転時にも結構便利。交差点が近づくとWatchがぶるっと震えるので、曲がるときの見落としが防げる。
なお、これはGoogle mapではできないようなので、アップルのmapアプリを使わないといけない。
(Apple Watchを買って初めてAppleのMapアプリを使うようになった)
 
3)ミュージック
iPhoneで音楽を再生しているときに、リモコンとして使える。
混んだ電車やドライブ時にちょっと便利。
 

 
 
4)路線検索系のアプリ
わたしはNavitimeを使っています。
無料版では、よく使う時刻表を登録しておくと、現在時刻での一番早い電車が直ぐ見れます。
Navitimeの場合、6駅6方面まで登録できるので、通勤通学ルートなどを登録しておくといい。
 
 
多分有料版にするともう少し便利なのだと思いますが、まだ調べていません。
 
5)カメラ
単純にiPhoneでカメラを起動すると、Apple Watchにもおなじ画面が出てくる。
Watchのシャッターボタンを押せば本体で撮影ができるので、
自取りなどするときには、離れたところにiPhoneを置いてシャッターを押せる。


現在、こんなところを使ってみましたが、どれもiPhoneでできないことはない、というのが泣き所・・・。
 
 
[関連記事]
Apple Watchの使い方?
Apple Watchへのアプリのインストール方法

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事