1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2014年2月13日木曜日

東京から宝町 路線乗換の裏ワザ(4)

東京から都営浅草線 宝町に行くときにどうやってゆくか?
宝町は清水建設本社など再開発が進むエリアで行く機会も増えてきているのではないだろうか。
宝町の途中には京橋もあり、ここも再開発で注目されているエリアである。

普通に検索すると、
1)JR山手線-新橋経由-浅草線 か、
2)JR東京から徒歩で大手町-東西線-日本橋経由-浅草線、
3)JR総武快速横須賀線-新日本橋-徒歩で東日本橋-浅草線、
4)JR山手線-秋葉原-総武各駅停車-浅草橋-浅草線
のルートになるのではないだろうか。

しかし1)の新橋経由は遠回りだし、2)は大手町まで少し歩く。3)も東日本橋で結構あるく。4)は乗り換えが2回。

都心を歩きなれている人なら知っているが、東京駅近辺でJR山手線・メトロ銀座線・都営浅草線は並行して走っており、銀座線まで300m,浅草線まで500mくらいしか離れていない。

路線をちょこちょこ乗り換えるとそれくらいは軽く歩いてしまうので、JR東京の八重洲口から歩いてしまったほうが早かったりする。
(下の地図)



しかも、八重洲地下道が、銀座線の上(中央通り)まで伸びているのがポイント。雨の日や真夏・真冬は、これを有効に使いたい。ここを歩いて右にワンブロック歩けば、京橋駅である。そこからさらに東にワンブロックでもう宝町。
好天なら、八重洲南口から出ると八重洲ブックセンターがあるので、この辺にに寄り道しながらいってもよい。

JR東京から京橋(東京メトロ)に行くパターンも、同じである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事