1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2014年4月24日木曜日

尖閣諸島、竹島、沖ノ鳥島・・・国境の島を比べてみた

最近、尖閣諸島、竹島、沖ノ鳥島など、国境の島が注目されている。
主に海洋資源をめぐる権益闘争が背景にある。
尖閣は中国、竹島は韓国との争いがことあるごとに話題になっている。
沖ノ鳥島はレアアースが近海に眠ることで脚光を浴びるようになったが、最近クレーン船が転覆して多くの犠牲者がでる事故が発生してしまった。

さて、これらの国境の島々、おおきさはどれくらいだろうか?並べて比べてみる。
(Google mapより)

尖閣諸島の中心、魚釣島
 

竹島
左側に島が見える。


沖ノ鳥
珊瑚礁の中に四角や丸の人工的な岩礁が見えるのが、島。島本体は1〜3mくらいしかないが護岸は直径数十メートルあり。


同縮尺の東京都心や羽田空港と比べてみると、大きさがわかりやすい。



魚釣島は皇居より一回り大きいくらい。竹島は東京駅よりちょっと大きいくらい。沖ノ鳥島は珊瑚礁は羽田空港より大きいが、島自体の直径は極小。
 
*********************************

もう少し大縮尺で並べて見る。

尖閣諸島
島々の広がりは、東京駅と東京駅と新宿駅くらい。


竹島
島々の広がりは、皇居や代々木公園くらいしかないか。

沖ノ鳥島
島々の広がりは、竹島と同様、皇居くらい。

比較のための同縮尺の東京都心



さらに大縮尺で、本土からの距離感を見てみる。

尖閣諸島は最も近いのが宮古島。台湾の基隆も近く、那覇よりも近い。
 
 

竹島は、韓国領のウーレン島が近く、
隠岐とはそれの1.5倍位離れる。更にその先に島根県。尖閣諸島よりは離島感がある。

沖ノ鳥島は、周辺に陸地が全く無い絶海の孤島。

同じ縮尺の関東地方。
隠岐と竹島の距離は、東京と宇都宮くらい離れている


******************

測ってみる。(マピオンiOS 版にて)
尖閣諸島から宮古島まで約160km。



竹島から島根県までは230kmくらい。
 
 
 
沖ノ鳥島から最も近い陸地である奄美大島までは、1200kmちょっと。
 


いずれも、その大きさと本土からの距離を見て見ると、無人島になってしまった理由がわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事