1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2014年5月14日水曜日

Google向けに簡単SEOしてみた(1)

SEO対策の方法としては、いろいろなものがある。
本文やタグにキーワードを埋め込んだり、ロボットがクロールしやすいようにサイトマップを作ったり。。。
どれも地道で時間にかかる作業だし、結果が出るまでに時間がかる。

それで発想の転換。
「Googleも営利企業、ならば、自社サービスを使っているサイトは、検索エンジンのランキングで優遇されるのではないか?」との仮説を持って見た。
そういったわけでこのブログもGoogle bloggerです。


まずはGoogle+(プラス)。
実は、bloggerがGoogle+とデフォルトで自動連携をしているのに気づいて、連携をオフにしていたのだが、最近どうもブログのアクセスが低調。

※Google bloggerとGoogle+の連携
 bloggerで発信した記事が、自動的にGoogle+でも発信される機能。

ある日、気になるキーワードでググってみたら、昔に自動連携していた頃のGoogle+記事はトップに出てきた。〽︎「もしかしてだけど、もしかしてだけど、、Google+記事って、Google検索で優遇されるんじゃないの?」

ということで、再度Google bloggerとGoogle+の連携をオン。
そしたら、間もなく、サイトへのアクセスが倍増という結果。


Facebook、Twitterに比べて旗色の悪いGoogle+。こんな工夫がされているよう。

手間もかからないので、是非お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事