1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2014年9月13日土曜日

埼玉県の人口分布 面積地図 (市区町村別,2013年)

埼玉県の人口分布を市区町村別に面積地図にしたものです。












県庁所在地のさいたま市は実際にはかなり南寄りにあるのだが、人口マップにすると県の中央にどんと入ってくる形になる。

県南部(川口、草加、蕨、戸田)や県東南部(越谷、草加、三郷、八潮、吉川)あたりの合併計画があったが、実現すれば相模原市と同等かそれ以上の規模にはなり、政令都市の規模に達していた。

東上線沿線には、新座、和光、朝霞、志木、富士見、ふじみ野、三好などの小さな市町が並んでいるがこれらが合併すれば所沢や川越より大きな、川口に匹敵する40万都市になることがわかる。

ちなみに富士見市、ふじみ野市と似た市名が隣り合っているが、ふじみ野市はもともと上福岡市と大井町が合併してできたもので、これに富士見と三芳を加えた4市町での合併計画があったののが頓挫して、中途半端に合併したもので、富士見と上福岡・大井の3市町にまたがる位置に新しく作られた「ふじみ野」駅が、富士見が合併計画から脱退した後にも市名として残ってしまったので、こんな変な並びに落ち着いてしまったという経緯がある。

秩父市は旧秩父郡のほとんどが合併してできた巨大な市域をもつ市だが、人口面積地図にするととても縮んでしまうのがわかる。

[関連記事]
日本の人口分布 関東地方版 面積地図 市町村別
神奈川県の人口分布 面積地図 (市区町村別,2013年)
東京都の人口分布 面積地図 (市区町村別,2013年)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事