1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2013年12月20日金曜日

Windows 8.1にしたら通信量が急に上がった?SkyDriveの設定はどこ?

Windows8.1にアップグレードしたら、通信量制限の警告が久しぶりに出てきた。


そういえば、winndows8で、skydriveを使い始めた頃、自動同期のせいで、モバイルからのデザリングの場合でも同期されてしまって、あっという間に通信量の制限を超えてしまって、困ったことがあったな。
それで、わざわざskydriveの自動起動をオフにして、起動しない限り同期が始まらないようにしていたのだが。
winndows8.1では、skydriveがフォルダに埋め込まれてしまって
クラウドドライブと意識しなくなっている。
もしかして、8.1に上げた時にskydriveが自動起動に戻ってしまったのか?

と思って、コントロールパネルをさがすが、skydriveのスの字も見当たらない。どういうこと???

WEBで検索したら、こんな所に設定があるらしい。

まず右メニューを引き出すと、下に小さく「PC設定の変更」
とある。気づかないでしょ、これは。



それを選ぶと、Windows8.1用の設定メニューが出てくる。
ここに「skydrive」とあった!

色々設定を見てみると、「skydriveを起動時にスタートしない」の設定がない…
仕方ないので他の設定を探す

どうやらこの「重量課金の接続」が良さそうだ。


「重量制課金接続でファイルのアップロードとダウンロードを行う」の設定(デフォルトはOFF)をオンにする。

これで大丈夫?

しばらく使って見たが、通信量の警告は出なくなったので、これで大丈夫よかったようだ。

しかしMSも設定を変えたら変えたで
キチンとインターネットに 載せて欲しい。今回の設定の場所も一般の人の投稿から見つけたものだ。
こんな重要な設定なのに…

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事