1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2013年12月16日月曜日

リーンスタートアップ入門セミナー、良かった!

先日、堤さん、飯野さんにお願いして実施していただいた「リーンスタートアップ入門セミナー」
12/14@コワーキングオフィスMONO(お台場)、好評でした!

http://mono.jpn.com/event.html

熱い企業家の卵の皆さんが、理論とワークショップを通して、それぞれのアイデアについて活発な意見交換をされれていました。
まさに、言うは易し、行うは難し、というのが感想です。



好評だったのでで、詳細版のワークショップを、4月からやるそうです。

以下、先行情報です(変わる可能性あり)、またお知らせします。


日程:4/5, 4/195/31

<ワークショップの狙い>
・スタートアップの立ち上げ手法の新潮流であるリーンスタートアップ(Lean Startup)で、成功のカギを握る顧客開発(Customer Development)のやり方を身につけ、科学的アプローチに基づく効率的な事業立ち上げができるようになること。
・既存事業の「実行」と、新規事業創造の「探索」の違いを理解することで、スタートアップで気を付けるべきことが分かるようになること。
・自分が考えたビジネスアイデアについて、顧客ニーズがあるのか?そもそも顧客は誰なのか?何故ニーズがあるのか、どうやってマネタイズすればよいのかが、分かるようになること。
・一人ではなく集団で事業立ち上げのプロセスを実践練習することで、様々な視点・経験からのインサイト(=なるほどそうかという気づきや学び)を得ること。

<特にこんな方におすすめ!>
・スタートアップを今まさに立ち上げている方
・仕事で新規事業や新製品開発を担当している方
・既存事業が頭打ちとなり何か新しい事業を立ち上げなければと悩む経営者
・いずれ起業や新規事業立ち上げを目指したい方
・顧客開発モデルに興味があり、「アントレプレナーの教科書」や「スタートアップ・マニュアル」も読んだけど、イマイチよくわからないという方

<カリキュラム>
・顧客開発モデル、ビジネスモデル・キャンバスなどの講義
・ビジネスモデル・キャンバスによる仮説構築
・顧客インタビューに関する講義
・受講者間での模擬インタビュー

・顧客インタビューによる仮説検証結果の発表(全員)
・ピボットとMVPに関する講義

・顧客インタビューによる仮説検証結果の発表(全員)
・懇親会

注意事項
・毎回宿題として顧客インタビューが課されます。
・各自、講座で題材にする公開かつ共有可能なビジネスアイデアを事前に提出頂きます。

定員:20名

金額: 未定(有償)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事