(参考: 日経BP ケンプラッツ)
リニア地下駅の配置が判明、大深度手続き始まる
どうやらこのような配置になるらしい。
ちょっと、遠くないか? 測ってみると、横浜線・京王線橋本駅から260mくらいあるらしい。
(引用: 地図マピオン(iOS版) / Zenrin)
乗換が遠くて悪名高い(?) 京葉線東京駅と横須賀線武蔵小杉駅と比べてみる。青い線は、本駅の乗換ポイントから260mの円。それらと、同じくらいの距離がある・・・ということは、既存の超不便な乗換駅と同じくらいの距離。
大深度地下は、40mから110mくらいらしいから、仮に駅が地下50mくらいにできるとすると、地上までのエスカレーターの長さは、おそらく100m弱になるだろう。
すると残り150mくらいは、地下通路で結ぶことになる。
せっかく大深度地下につくるのに、何でこんなに離してつくるのだろうか?諸事情はあるのだろうが、がっかりだ。新しい駅なのだから、工夫してほしいものだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿