1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2014年3月14日金曜日

電源のあるコーヒーショップ  Pista(ピスタ) 羽田空港国際ターミナル

電源のあるコーヒーショップ  Pista(ピスタ) 羽田空港国際ターミナル

羽田空港国際ターミナルで、早朝便で来て朝の始業時間帯まで仕事するのに最適。
FreeWifi(空港の)があって、電源もあるのはうれしい。ゆっくり仕事ができる。
(空港のWifiはちょっとスピードが遅いけど)

通関の出口を出て左手。
貸シャワー室の隣にあって、シャワーを使う(\1000)とドリンク無料券がもらえる。
ただしシャワーは15室くらいしかないので早朝便がつくとすぐ一杯になって、40分待ちとかになってしまう。シャワーも使いたい人は、着いたらダッシュしましょう。


さすが新しいターミナルビルだけあって、便利。第二ターミナルのほうは、wifiは使えても電源のあるカフェがなかった。
ようやく日本の空港も世界標準になってきたということか。


観光庁の調査では、無料公衆無線LANがないというのがトップ。
日本の公衆無線LANは、事前登録してお金を払わないと使えないのが多い。
アメリカでは、広告が出るのを同意すれば、普通無料で使える。

海外の旅行者はSIMフリーの携帯で、SIMカードを買うか、ホテルのLANを使うしかない。
(しかも、いまだに有線LANしかないホテルも多い。LANケーブルのさし口なんてスマホはもちろん最近のPCにもついてないのに・・・)
SIMカードもフリーのSIMカードを使える環境が整っていないので、使いにくいし。

携帯ネットワークが充実していてデザリングがガンガンできるのが、逆に外国人には災いしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事