iPadでは、7notesをノートアプリとして愛用している私。手書きで入力した文字をテキストに変換してくれるが精度がかなりいいので、気に入っている。
しかし、新しく買ったsurface proで、自慢のスタイラスペンの威力を活かすためのノートアプリが・・・いいのがない!
7notesはWindows 8版がない。同じ会社から出ているNotes Anywhereは、お絵かきには良いがノートアプリとしては使いにくい・・・。
と思っていたところに海外製のいいソフトが見つかった。
Miscriptの”Notes Mobile”だ。
これが結構優れもの。7notesとNotes anywhereのいいとこどりをしている感じのソフト。
こんな感じでスタイラスペン(もちろん手書きでもOK)で書ける。
1秒くらいで、テキストに自動変換。
漢字の変換はどうかな?
問題ない変換精度。
記入してからの変換もできます。
文字でとりあえず書き込んでおいて、「なげなわ」ツールで囲む。
選択認識されたところで、「文字変換」のツール(ボトムのツールバーのTマーク」を選ぶと、事後のテキスト変換もOK
こんな感じです。
もちろん、線も自由に引けるので、文字と線が混じったノートも問題なし!
写真ツールを使うと、その場で撮影した画像も挿入可能。画面やホワイトボードとるといいかも。
作成したデータは、テキスト形式や画像形式でも保存できる。
なお、インストールしたてだと、英語しか使えないので、言語設定から日本語を追加して、変換ツールを追加インストールしましょう。
これで、20か国語以上に対応しているのもすごい(使わないけど)。
600円だけど、機能を考えると絶対安い!
難点は、フォントが選べないところかな。難しい漢字を変換すると、中国語と共通なのか、汚いフォントがでてきたりする。
タッチパネルのWindows8のユーザーのみなさん、お試しあれ!