私の場合、ExchangeとiCloudのカレンダーの2つを同期して、重ねて表示させていて、
仕事とプライベートのスケジュール管理が同時にできて非常に便利。
ちなみに、設定はこんな感じ。
「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加」
アカウント情報を入れる(実際には、POPやSMTPの詳細情報を入れます)
ところで、そのiPadのカレンダー、急にExchangeのサーバーと連携できなくなったことはありませんか?
Google先生に聞いてみても、なかなか原因がわからない。
しょうがないので、ExchangeのアカウントをiPadでいったん削除して、再同期させると、元になおる。
でもまた、しばらくすると同じ現象が発生する。
こんなことがしばらく続いていたが、原因は分かってしまえば、何のことはない、Exchangeのログインパスワードが変更されてしまうと、それが原因で同期がされなくなるようだ。
Exchangeのパスワード(というよりWindowsのバスワード)は、まともな管理者がいれば、3か月とか半年ごとに変えるように促されるので、そのたびごとにこの問題が裏で発生する。
しかし、カレンダー同期の場合、同期がとれているかどうかはデバイス間で入れたスケジュールの不整合が発覚するまでわからないので、ある日突然ダブルブッキングしてしまったり予定していたスケジュールをすっ飛ばしていしまったりして、はじめて気づくことが多い。
しかも気づいたときはwindowsのパスワードを変更してからしばらくたっているため、原因が思い当たらずわからないということになる。
iPadのカレンダーのバグではないのだが、仕様上の問題として、”ログイン認証が通らず同期ができなかったら、警告なりエラーを発生する」ようにしてほしいものだ。
(それが普通ですよね)
私はこれで何回かスケジュールをスキップして大変な目にあってしまった。
(後日追加)
iCloudアドインのバグ?のために、カレンダー同期ができなくなることがたまにある。その解決策についてはこちら
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