先日、農業者さんとの打ち合わせに合わせて、某直売所を見学。
出展者の品質にばらつきがあり、中には「こればどうか・・・」とう品が普通の価格で売られていたりしている。
後の打ち合わせでは、直売所のご担当の方が「確かにそういう品はある。でも、売れ残るので、後からわかる(ので問題ない)」という感じで話されていたが、事後に発見するのではなく事前に防止すべきでは?と感じた。
その時に思い出したのがヤン・カールソンの「真実の瞬間」。 サービス担当者と顧客とのコンタクトは1回限りかもしれず、そのときの印象で会社の印象がすべて決まってしまう、というサービスマーケティングの考え方の走りの書。
直売所で品質の悪い品がいくつもあれば、たとえたまたまであっても「この店は品質の悪い店だ」という印象を持たれてしまい、再度来店はしてくれない。場合によっては友人や知人に「あの店はいまいちだ」と噂してしまうかもしれない。
サービス業・商業では最低品質の担保・底上げというのが、非常に重要と、「真実の瞬間」を思い出しながら思った。
友人知人と出店する直売所では、知り合いの商品を悪く言うのもはばかられると思うが、サービス業として成功したいならば、商品やサービスの品質管理ルールの徹底と教育は、非常に重要だろう。
1D x 2D x 3D = 6D
地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話
登録:
コメントの投稿 (Atom)
お薦めの記事
- 日本の人口分布 市町村別 面積地図 近畿・関西版
- ソフトバンクが携帯料金を水増し請求しようとしていることが確信犯だった件 その1
- Apple Watchを1ヵ月使ってみてわかったこと - ウエアラブルのあるべき姿
- Apple Watchへのアプリのインストール方法
- 日本の人口分布(1150年面積地図、平安時代、源平の争い前夜
- 市町村別人口 面積地図 関東地方
- 目標を立てない日本企業と、女性の社会進出が進まない理由の関係
- Surface Pro3レビュー(1) : Surface Pro 3の本当の重さ
- csvファイルにカンマが入らない!Excelからメールに送り先ペーストしたいが・・・
- 高速道路の謎 首都高8号線の謎
- 尖閣諸島、竹島、沖ノ鳥島・・・国境の島を比べてみた
- 日本の人口分布(1600年面積地図、戦国時代から安土桃山時代)
- 巨大ショッピングセンター 越谷イオンレイクタウン
- 秋葉原から小川町 路線乗換の裏ワザ(3)
- ウクライナとクリミアの分裂危機
- 効率的にお金を貯めよう 住宅編1 ?住宅ローンって、こんなに損なの?
- 第二のウクライナは?モルドバ共和国と沿ドニエストル共和国
- 私がスタバをベストだと思う6つの理由
- ISOマネジメントシステムが弱めた日本企業の競争力
- クラウドファンディング KickStarterを使ってみました -1
- Replicator Gを使って3Dプリンタ Replicator2に印刷してみた
- Surface Proのパフォーマンスが以外と凄い!件
- Autodesk 123D Designが新しくなった?
0 件のコメント:
コメントを投稿