1D x 2D x 3D = 6D

地域情報と食と農、ITと3Dに関するよもやま話

2014年1月16日木曜日

渋谷から人形町 路線乗換の裏ワザ(1)

もうすぐ受験シーズン、そのあとは新入生、新入社員シーズン。ということで、東京の電車ビギナーに、路線検索サイトでは出てこない、早くて楽な乗換パターンを紹介します。

まずは、渋谷から人形町。
人形町は、都心に近く問屋街の馬喰町にも隣接しているので、問屋などの中小企業が多い地域です。浜町の明治座にも近く、明治座に向かう商店街は「甘酒横丁」という飲食街です。
元祖親子丼で有名な玉ひでや、 すき焼きの人形町今半などもここにあり、人形焼もこの商店街でお土産に買えます。たい焼きの柳屋はいつも行列です。

さて、この街にゆく用事ができた時、浅草線や日比谷線の利用者はそのまま乗り換えなしで、地下鉄人形町駅でおりればよい。
では、他の路線の利用者はどうするか?
地下鉄では、東西線(茅場町)、新宿線(馬喰横山ー東日本橋)、銀座線と丸の内線の南方向から(銀座)辺りは一回乗り換えで容易だが、それ以外はちょっと面倒。
JRも総武緩行線(浅草橋)、総武快速.横須賀線(新日本橋ー東日本橋)はいいが、それ以外は2回乗り換えとなり面倒。

実は、人形町駅は半蔵門線水天宮前駅にとても近く、特に甘酒横丁のあたりは1、2分の距離である。
なので、渋谷から人形町の訪問者は水天宮前で降りれば乗り換えなしで楽々行けてしかも早い。



半蔵門線への乗り換えが便利な、有楽町線(永田町)、丸の内線(大手町)は、人形町へは半蔵門線水天宮前から歩いたほうが早い。
例えば、池袋から人形町の訪問者も、丸の内線で銀座に行って日比谷線に乗り換えるよりは、手前の大手町で半蔵門線に乗り換えるほうが便利。


0 件のコメント:

コメントを投稿

お薦めの記事